SSブログ

マシンを借りて貸そうマシン [繰言]

昔は複数のHDDやパーティション別に異なるOSをインストールして
マルチブートできるようにしたものだが,
ここ数年で仮想マシンがますます実用的になってきた.
ゲーム機のエミュレータをご存知の向きには,
ゲーム機ではなくパソコンのエミュレータと説明した方がよいのかな.

VMware Player
QEMU

インストールすると勝手に環境を弄ったりバックグラウンドで蠢いたりする,
いわゆるOSを汚すソフトウェアを使わざるを得ないときは,ゲストOSを汚れ役にするのさ.

かくいうこのテキストも,WinXPの中のWinXPでブラウザを使って書いている
・・あ,もちろんゲストOSのXPは別途購入ですよ.
ブラウザはゲストOSにマウントしたホストOSのネットワークドライブに置いてある
Opera@USB(ポータブル版Opera). Σ(何 ;)
VMware Playerは軽くてCore Duoのラップトップで十分実用的だ.
ゲストOSでBBC World ServiceをRealPlayerで聞きながらでも
ほとんどストレスなく作業できている.
ServerやWorkstationではないのでゲストOSを複数切り替えできないけれど,
Fedora Core 6のゲストOSも用意して使い分けている.
VMware ToolsでGNOME環境をフルスクリーンにしていると,
ホストOSのことなど忘れてしまうくらいだわ.

設定環境ごと持ち歩くことができるソフトウェアに対応した
U3対応USBメモリなんてのがあるように,
ソフトウェアのポータブル版は主にUSBメモリなどで持ち歩きたいという要望に応えるものである.
しかし,仮想マシンの環境では,
OSが同じときホストとゲストでアプリケーションを共有できるという意味でも便利である.
ポータブルなのでOSを汚さないのはもちろんのこと,
「ゲストOS用にも買え」などというライセンス問題からも解放される.

そんなポータブル版の宝庫がここ
M$にもうお布施したくないよ~(´A`) ・・というのは,どこのどいつだ~い?
PDFを読むだけのソフトを7.0.xに更新するために
4回も連続再起動ヽ(`Д´)ノ ・・というのは,どこのどいつだ~い?
・・あたしだよっ!もうDLしまくり.

最後に,仮想マシンとポータブルという利便性の究極の姿(?)を考えてみる.すなわち,
  「もし実用的な仮想マシンのエミュレータそのものがポータブルだったら?」
しかも様々なホストOS版のエミュレータがあれば,
ゲストOSをまるごと小型のUSB HDDドライブなんかに入れて持ち歩けるではないか!
ゲストOSに何使おうと自由.もうソフトウェアひとつひとつがポータブルになる必要すら無し.
カスタマイズしまくりの環境,自分が馴染んだソフトウェアをごっそり持ち歩く.

( ‐@_@)ノ ちょっとパソコン貸して~.
(@_@‐ ) Macでよい?
m( ‐@_@)ノ なんでもいいよ~.
Σ(O_O‐;) 。oO( ・・って,Gyao見るためにパソコン借りるなよ・・ )
(*非実用的なフィクションです,Parallelsナントカでもなくて.)

ゲイツだらけのネットカフェでLinux使える.
作業中でサスペンド状態のイメージならすぐに作業再開できる.
借りたマシンのリブートは不要.好意的なお友達のアカウントも汚さない.
ナニかに感染しても,それは仮想マシン.

小型高速大容量のデバイスも,仮想マシンがストレスなく動くマシンもある.
安定で実用的なポータブルエミュレータさえあればなぁ・・
・・このポータブルなOSって一体何のつもりなのかしら・・?

#・・so-net blogって,Operaだと保存やプレビューで へくるわね・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

DOSEI

あら、なんですかこの月一ブログは…?w
私も、デュアルコアノートPCがほすぃです。
by DOSEI (2007-06-17 02:44) 

SaHKa

ふ・・月一さ,<s>コメントのレスすら</s>.

次の主張や非難は正当であるか議論しなさい.
「ブログなどで個人的な日記を公開する人が増えたが,多くの人に無用だと思われる情報をWebで発信することは検索の邪魔になって情報収集を阻害するから迷惑だという主張」
<s>先日初めて印税が入った</s>某教科書p.178-179より抜粋.>TA君(何
by SaHKa (2007-07-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。