SSブログ

おれのものはおれのもの [繰言]

ニコニコ動画で公序良俗に反する歌詞を伴うボカロイド作品が削除された件が話題になっているが,
ここにもC社のジャイアニズムが現れていることを指摘しておく.

・・いや,作品の削除行為がジャイアニズムだと言うつもりは無い.
作者自身が公序良俗に反することを認識していたし,削除そのものは客観的に見て正当だと思う.
まあ,公序良俗に関してはVOCALOIDエンジンの利用規約に書かれたものだから
C社ではなく,Y社と利用者との間の問題だという指摘もあるけれど.
規約のオーバーライドと解釈しておくかな.

そうじゃなくて,私が指摘したい点は,C社から削除対象作品の作者への連絡内容にある.

・公序良俗に反する歌詞を伴う作品がニコニコ動画に連続的に投稿されているとの通告を一般視聴者の方より受け取った
・確認したところ、黙認できるレベルを超えていたため削除申請を出した
・暫定版が削除されなかったのは手違い。自主的に削除してもらえれば、と思う
・健全なCGM文化を育んで行くために引き続き使用許諾に抵触しない作品を作り続けて下さい

ここにあるコピペを引用)

これが事実なら,最後の一行のCGM文化云々って,何だ?
Consumer Generated Mediaのことならば,ジャイアニズムも甚だしい.

理由1:
ボカロイドの利用者はCGM文化を育むために作品を作っているわけではない.
CGM文化に貢献する旨が利用規約に書いてあるとでも言うのか?
代金を支払って買った製品を何の創作活動のために使おうが,C社に干渉される筋合いはない.
おれのものはおれのもの.
稚屈ながら私もボカロイドで作曲しているが,CGMの文化を背負うつもりなど毛頭ない.
ピアプロは疎かニコ動にも自らアップロードする気がない人だって居る.居ちゃ悪いのか?

理由2:
CGM文化を健全に育むのはConsumerだ.C社でもY社でもない.
「健全に育む」のは我々の倫理であり,特定の個人や法人が定めたルールや利用規約ではない.
みんなのものはみんなのもの.
公序良俗違反で同社の関係者に迷惑をかけたという点以外について,
同社が作者個人に対してCGMの健全性を言及する必要性も正当性もない.

やっぱり,例のCrypton Generated Mediaのことか?
それならば理解できる.C社が俺の文化を俺のルールで健全に育んで行きたいと言うのならば.
そして,この件に託けて立場の弱い作者をCryptonGMに囲い込もうという意図ならば.
そのうち,CGMはわしが育てたとか言い出すまいな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静寂馴鹿podcastごっこしてみる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。