SSブログ

魚に非ず人に非ず [その他]

本日は中秋の名月なり.ごわ~ん.

三条通でふらっと入った蕎麦屋さんにて冷やしにしんそばを食べた.とろろ入り.冷やしなので山葵の香りも楽しめた.
イノダコーヒー寄ってからホテルに戻り,ぐぐるの月見の絵を見て,ふと気づいた(というか,それまで気づかなかった).

・・あの小さい卵(たぶん鶉)はそうだったのか!
調べてみると,普段は卵は入っていない様子
歴史のあるお店で,優しそうなおばさんが印象的だっただけに,こういう心遣いに気づけなかった自分が情けない.

ニシンを鯡と書く由来を調べると,
「油を燃料や石鹸,残渣は肥料」という件と,「魚に非ず海の米なり」という松前藩の苦労話が見つかる.
読みの由来は数の子から妊娠魚という説も.
バルト海でとれた子持ちニシンを樽で塩漬けにして醸した缶詰については実物を拝んだことはないが,
魚に非ずな爆臭は有名.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Debut?愚問答 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。